Re: 立ち退きについて

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年9月30日 08時10分58秒
リモートホスト情報:p293b86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
幸田もみじ氏の投稿「 立ち退きについて」に対するフォロー記事です

(内容)

>8月後半に大家さんより突然 息子夫婦が住むので 来年2月までに引越ししてほしいの事を言われました。

まず最初に、その契約解除の通知が正当かどうか、考えます。
文面からとますと、幸田さんと家主の間の契約ではなく幸田さんとの会社と家主の間の契約のようです。そうなら、家主は会社に通知するべきで幸田さんに通知しても効力がなさそうです。
しかし、厳密に云うならそうですが、現実問題として会社と幸田さんとの関係はないことはないので、そのことで、即、「効力がない」とは云えないと思います。
次に、契約解除に正当性があるかどうかですが、その点、2つあります。1つは解除の理由です。「息子夫婦が住むので」と云うことですから、一応、正当性があります。次に、「今年8月に来年2月までに」と云うことも法律上の要件を満たしています。
以上で、家主側の契約解除は成立していると思います。従って、来年2月までには引っ越ししなければなりません。引っ越すとき畳替え云々は当初の契約によります。(畳替え云々は最後の最後まで裁判で争う、なら家主側敗訴も考えられますが)その他、立退料云々も契約解除が正当なら要求できません。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]