Re: 立ち退きで

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年10月07日 06時52分37秒
リモートホスト情報:p293b86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
藤井依子氏の投稿「 Re: 立ち退きで」に対するフォロー記事です

(内容)

> 早速のお返事有難うございます。明日にでも裁判所に確認してみます。で、もう少し聞きたいことがあるのですがよろしいでしょうか。
> 結局こちらとしてはもう信用が出来ないので引っ越さなくてもよいといわれても出て行くつもりなのですが、やはり20年住んでいたこともあり「はいそうですか」と簡単に出て行くことは悔しくてできません。ハッキリ言えば立ち退き料を出してくれればすぐにでも引っ越します。少しでもお金を出させる方法などはないものでしょうか。むこうも金を出さないようにうまくしてるので無理だとは思うのですが。あと前の大家に支払った保証金などは前の大家に請求できるのでしょうか。前の大家にも迷惑料を支払ってもらいたいくらいです。同じような質問になってしまってますが申し訳ないです。


「引っ越ししてくれ」と云っていないのに「引っ越しします」と云って「立退料を下さい」とは道理に合いませんよね。つまり「引っ越したくありませんが、引っ越しせよと云うなら立退料を出して下さい。」と云うことではないでしようか。
それは、そうとして、根本的に藤井依子さんは、どんな権利があり、どんな権利がないか、広義な居住権を確認しなければ、その次の、つまり立退料にしても敷金にしても保証金にしても、支払い請求があるかどうかの回答はできません。
私の感じでは「短期賃借権」と云う権利がありそうです。その権利があるかどうか裁判所で聞いて下さい。そのことで立退料がゼロとなるか数百万円となるかの境目ですから。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]