Re: ローンは夫の名義ですが…

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年10月10日 08時45分47秒
リモートホスト情報:p293b86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
あおば氏の投稿「 ローンは夫の名義ですが…」に対するフォロー記事です

(内容)

> 離婚することになりました。
> 離婚後も私と子供は家に住み、主人がローンを振込んでくれる予定になっています。
> ローン返済中も名義変更は可能ということなので、財産分与ということで私に名義変更してもらう事になっています。
> ただ私の不安は、家も土地もローンの担保に入っているので夫が支払いを怠ったときの事なのです。
> 担保を外して貰う事は無理なのでしょうね?
> 何か他に方法はないのでしょうか?
> どうか良いご指導をお願いいたします。
> ローンの支払い以外には養育等一切貰いません。


ご質問の内容はわかりました。
まず、最初に私の方からお尋ねします。
その土地建物は現在売却するとすれば幾らくらいの価格でしよか。
その価格と残ローン代金との差額はプラスでしようかマイナスでしようか。
万一、ローンの方が多いなら「財産分与」となりません。
何故なら、あおばさんの所有名義にすると云うことはあおばさんがローンを全部負担することになりますから、マイナス資産を増やすことになります。その部分を毎月支払ってもらうわけですから、そうはならないかも知れませんが、現実問題としても法律的にみてもローンの負担はやむを得ません。支払わないなら競売になってしまいます。
そのようなわけで、あおばさんに所有権を移転すると云うことは、「支払い義務を負う」と云うことになりますから、その点が重大なことです。
なお、ローン(抵当権)を抹消するためにはローン会社が承諾しなければなりませんので、まず、全額返済しなければ抹消はできないと考えていいと思います。
あおばさんがローン残金を全額支払い、抵当権を抹消し、主人からは養育費などの名目で毎月もらった方がいいように思います。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]