Re: 競売物件の立ち退きについて

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年10月25日 08時17分07秒
リモートホスト情報:p293b86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
ゆう氏の投稿「 競売物件の立ち退きについて」に対するフォロー記事です

(内容)

> はじめまして。 現在住んでいる家は9年前に別れた夫名義のもので慰謝料・教育費・養育費などの代わりに住んできました。(住んでいく際の法的処理はとっておりませんでした。) 元夫が債務を果たせずこの家が競売にかかることになり、その後自己破産するようです。 入札が今月24日に始まりました。早くても11月初旬には第三者のものとなり、私たちも出て行かなくてはならないと思います。 当初、私が買い戻す方向でなんとかしようと思い、頑張ってみましたが力がなく、ダメでした...。 だからといってすぐに出るのも悔しく、また家を探すのにも時間がいります。 できるだけ長く居られたら...と思っていますが、強制執行というのもありますし、今は競売後の流れに怯えています。 私たち居住者には、なんの権限もないのでしょうか?(賃借契約もなにもありません。)また立ち退く場合でも立ち退き料なんかは一円もでないものでしょうか? どうか教えてください、、。宜しくお願いいたします。


前夫の所有で、ゆうさんは、借りていないなら法律上「使用借権」と云う権利しかありません。その権利は非常に弱い権利で買受人から「明け渡せ」と云われれば明渡しなければなりません。明渡しないなら不動産引渡命令で強制執行も考えられます。
従って、そのような手間をとらさず若干の立退料を貰って引っ越した方がいいと思います。その額は、その買受人の裁量によります。立退料を請求する権利がないので、その点、秘めておいて下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]