Re: 立ち退きについて教えてください。

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年10月25日 17時26分24秒
リモートホスト情報:p293b86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
バルキー氏の投稿「 立ち退きについて教えてください。」に対するフォロー記事です

(内容)

> 現在賃貸マンションに住んでいます。
> ところが区の区画整理のためということで、マンションが取り壊されることになり、立ち退くように言われています。
> 8月中旬に区から通知があり、1月中旬までに立ち退けということですが、現在まで、大家さんからはなんの連絡もありません。(大家さんは全面的に区にまかせてあるから・・・ということで連絡してこないようです。)
> 大家さんとの賃貸契約は来年の6月まで残っているのですが、このような場合、大家さんに違約金のようなものは請求できますか?(不動産やさんからは、たぶん敷金は返却されるのでは?と言われています。)
> まだ契約期間が残っているのに、区画整理だから立ち退けと言われても、なんだか納得できないのです。
> アドバイス、どうぞよろしくお願いします。


区画整理は土地区画整理法と云う法律にしたがって進められます。その場合、賃借人も補償されます。補償の額などについて異議の申し立てもできますが、現実は話し合いで決めているようです。
賃借期間中であっても「立ち退きません」と云うことはできなくなっています。補償金で補填するからです。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]