Re: 不動産売買

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年10月28日 17時30分58秒
リモートホスト情報:p293b86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
ありさ氏の投稿「 不動産売買」に対するフォロー記事です

(内容)

> 先日メールをしたものですが、更に良くない状況がわかりましたのでご相談申し上げます。
> 不動産会社の方にこんな事をお伺いして、誠意のある回答を頂けるかどうかわかりませんがよろしくお願いいたします。
> 先日お話いたしましたとおり、不動産会社を仲介に自宅を売却することとなりました。希望販売価格は2580万でしたが、不動産会社から連絡があり、2400万円で売却することに決めました。しかし、後日契約になり売買契約書を確認したところ2500万円と記載されていました。不動産会社に問い合わせたところ、先方が改装を希望しており、その費用として100万円プラスしているとのことでした。その後不動産会社から、改装費用として100万円の領収書が届き書類上は、当方で改装したことになっているようです。不動産会社の手数料は2400万円をベースに計算されていましたが、こういう売買契約書は通用するものなのでしょうか。
> これはおかしいと思い、買主に連絡をとってみたところ改装はせず、住宅を2500万円で購入したとのことでした。
> 更に契約書には買主が現在住宅ローンを抱えており、現在所有している住居を売りに出しているようです。売買契約書には住居が売れることが、今度の住宅購入の条件になっているようですが、不動産会社が3ヵ月後売れない場合には買い取るため必ず成立するとのコメントが買主からありました。
> 不動産売買に関する事は良く知らないのですが、不動産会社との間で一般契約を結び、実際仲介している会社は私が契約した会社と買主が依頼した会社の2社が入っているようです。(売買契約書に記載)
> 契約は今の段階では代理人(妻)による契約で、委任状には印鑑を押していません。
> この件について以下の点お教えください。
> @改装費用を含む売買契約を結ぶ必要があるのでしょうか。
> Aこれは、不動産会社が不当に利益を取ろうとしていると考えられるのですがいかがでしょうか。
> B買主所有の家が売れない場合、売買契約は成立しないのでしょうか。(これは、遠方へ引っ越す計画をしているので非常に困るのですが。)
> Bこの売買契約なら、こちらで2500万円を取ることができるのでしょうか。(なお、契約前に不動産会社から2400万円で売れるという連絡があり、その金額で売るという書面に代理人が印鑑を押してしまっています。)
> C今後、どう対応するのが良いでしょうか。

> 以上、長々と書きましたがご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

2400万円で売却したなら契約書も2400万円としなければならず、2400万円もらえばいいわけです。契約書が2500万円なら2500万円で売却したのですから2500万円もらえばいいわけです。
契約書が2500万円で手取額が2400万円とはおかしなことです。100万円をかけて改装を依頼したなら2500万円もらったなかから100万円支払えばいいわけです。改装を依頼していないなら支払う必要ありません。2500万円をそのままもらって下さい。
次の、買い主が買い換えのため期日までに売却できなくて、残金がもらえるかどうかのことですが、ありささんはだれと契約しましたか。その買い換えの方と直接契約し、そのお金が入ってこないときは(自宅が売却できないとき)この契約は解除すると云うような約束なら、それにしたがう必要がありますが、そうではなく、ありささんが不動産会社と契約したなら、不動産会社との約束な内容によります。つまり、買い換えの買い主が、お金ができようとどうであろうとも、残金は支払う約束なら本来の買い主とは関係なく不動産業者から残金をもらうことができます。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]