Re: 教えてください!

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年10月30日 05時39分57秒
リモートホスト情報:p293b86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
aki氏の投稿「 教えてください!」に対するフォロー記事です

(内容)

> 今年の初めに兄が離婚する際、新たに借りたマンションの保証人に実家の母がなりました。今年定年で年金で生計をたてております。突然不動産会社から息子さんは家賃、管理費、水道代(立替分)を滞納しているので未納分35万円お支払い下さいと連絡が来ました。
> 分割で良いとのことですが、母には支払能力が無く(毎月娘の私が生活費を援助しています)途方にくれています。
> 兄に連絡を取りましたら、支払う気は全くありませんでした。
> 保証人になっている以上、支払うのは仕方無いことと思いますが
> こんな場合の救済策みたいなものはありませんか?
> また支払いを分割でする場合、最低金額みたいなものはありますか?よろしくお願いします。


支払いたいがお金がない、とのことのようです。
それなら「支払えるようになるまで待って下さい。」というより他ないのではないでしようか。
「待てない」と云ったところで、年金生活では強制執行で取り立てることはできません。差押が禁止されているからです。
また、家財の差押も平成8年から差押できなくなっています。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]