Re: 家賃を滞納して立ち退きを迫られています

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年11月01日 13時21分27秒
リモートホスト情報:p293b86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
とんとん氏の投稿「 Re: 家賃を滞納して立ち退きを迫られています」に対するフォロー記事です

(内容)

> でももし、大家さんが実力行使して来た場合、どう言って110番したらよいのでしょう。

断りもないのに家の中に入れば住居進入罪となりますし「お帰り下さい」と云っても帰らなければ不退去罪です。(刑法130条)

> よく警察のかたは「民事不介入」といって来てくれないというニュースを聞きますが、来てくれるものでしょうか。

家賃を取り立てに行くことは民事的なことですから警察として「取立に来ないでくれ」とは云えませんが、先のように住居進入罪や不退去罪、また、怖ければ脅迫罪、また、おどして何かをさせれば恐喝罪です。それらは民事ではなく刑事事件です。

> 大家さんは「改装工事までに出てゆかないのなら改装工事代も支払え」とも言っていました。

メチャクチャですね。何ですかその改装工事と云うのは? 雨漏りでもしていて家主の工事を妨害しているなら妨害する方が悪いですが。

> 不在中にカギを替えられるのではないかと思うと、外出も不安です。

万一、交換されていたなら110番して下さい。住居進入罪で。そしてカギ屋さんに来てもらい交換して下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]