Re: 更新料とは

投稿者:羽淵
投稿日:2002年11月05日 08時54分31秒
リモートホスト情報:
未熟者氏の投稿「 更新料とは」に対するフォロー記事です

(内容)

> すみません 基本的な質問だと思いますが宜しくお願いします。入居2年目で更新料を家賃の1ヶ月分払えと請求されました。
> 大家は不動産屋ではなく大家に払え そうすれば1ヶ月分の請求で良いと言います。 
> 大家が言うには不動産屋を通すと他にお金がかかると言うのでそのようにしろと言いました。。
> コレは後々面倒なことは起きませんでしょうか?
> 私は大家側更新料を払いましたが更新料とは何の為に必要で 払うのも必要なモノなのですか?
> 敷金のように後になってから返却されるモノですか?

> 宜しくお願い致します、、

**********

更新料支払は、その地域の慣習あるいは賃貸契約の特約条項として行われているもので、東京近辺では、居住用として1月分の更新料授受が普通です。
その理由は、賃貸の継続に対する対価のようなものと考えていいと思いますが、それほど明確な位置づけはないでしょう。
大家の言うように、仲介業者に書類作成を依頼すると、 それなりの報酬が賃借人に請求されます。また、仲介の不動産屋は家主と管理委託契約を結んでいない限り、入居後は関係が切れていますので、大家と直接更新契約をするのが正当な契約更新です。
不動産屋が独自の判断で更新契約を求めるのは、違法行為ですし、大家以外の者と契約更新の交渉をすると後でトラブルになる恐れがあります。
>  




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]