Re: ややこしい賃貸契約について

投稿者:羽淵
投稿日:2002年11月07日 23時51分04秒
リモートホスト情報:
日本人氏の投稿「 ややこしい賃貸契約について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 今引越しをしようとして部屋を探しています。
> そこで教えていただきたい事があります。
> 私には子供がいますが旦那はいません。
> 子供の父は海外に住んで事業を起こしています。
> 住民票も勿論こちらにありませんので海外に住居を構えています。
> 婚姻の予定は今すぐにはない予定です。

> そこで教えていただきたいのですが
> 子供の父の名義で賃貸契約をすることは可能でしょうか。
> 勿論仕事で日本に来たときはそこに寝泊りするつもりですが
> 私と子供はそこにずっと住む予定です。
> 勿論契約の時は「三人で住む」と申告するつもりではいますが
> 住民票もない子の父名義での契約は可能でしょうか。
> その際に、もし可能な場合どのような書類が必要になるのでしょうか。

> 本来ならば私名義で借りれればいいのでしょうが
> 母子家庭だということと、身内が地方にしか居ない(弟しか頼めない状態)為
> 審査で却下される可能性が大きいので私名義ではないほうがいいのかと思ったんです。
> 勿論私は仕事をしておりますが、まだ2年程度ですし給料も多くはありませんので、審査に心配があるためです。

> このような場合、どのような形で賃貸契約を結べばいいのでしょうか。
> ご存知の方教えてください。
> お願い致します。

****
契約者=定職と収入がある 保証人=定職、収入がある
ということであれば、普通賃貸契約が可能でしょう。もちろん大家により多少ちがいますが。
海外在住者では、定職と収入の確認が取れないので、まずたいていは保証人にも契約者にも断られるとおもいます。
あなたの場合は、あなたが契約者になり、弟さんが保証人になればよろしいのでは。その際、家計補助者として旦那さんがいることを伝えれば、大家も了承する可能性がつよいです。
弟さんが多少名の知れた企業などの社員であるば、普通は大丈夫だと思います。
母子家庭という形態よりも、本当に家賃払えるの?という点が不況のいまは重要視されると思いますが。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]