Re: 土地の差押さえについて!

投稿者:yuri
投稿日:2002年11月11日 10時35分07秒
リモートホスト情報:p-71223.satsuma.ne.jp
窪田徹郎氏の投稿「 Re: 土地の差押さえについて!」に対するフォロー記事です

(内容)

> >
> > 初めまして、是非教えていただきたいことがありましたので、投稿しました!
> > 購入予定の土地があり、数ヶ月前契約寸前だったのですが、突然の契約延期!!と言うのも売主さんが借金返済のために、土地を売ることにしたらしいのですが、「税金の関係があるので売買契約は、もう少し待ってくださいと言われました。」土地を売買し、その後借金を返済すると、税金がかかるとか・・・お金を貸している側との話し合いで、その土地を差し押さえてから、差し押さえた側が、売買すると税金がかからないと言うことでした。税金対策のために、すっかり待たされてしまっています。いったい、差し押さえてから、土地を売買できるようになるまで、どのくらいの期間がかかるのですか?売主によると、半年くらいかかるのでは?と言っていらっしゃいましたが・・・いったいどうなっているのか、さっぱり分からないので、どうぞ教えてください。お願い致します。


> この文面を拝読して最初に気づいたことに「差押権者は売り主になれませんヨ」と云うことです。
> 税金対策のために売却を延期しなければならないことはないと思います。

あっ・・・法律上のことはさっぱり分からないので、すいません。何やら、もともと、その土地の所有者が兄弟間で借金をしており、弟さんの所有する土地を、お金を貸している側のお兄さんが、差押えるというと事らしいのです。差押えてから、借金の返済不能と言う事で、差押えた土地を売買し、返済すると言う事のようで、普通に土地を売買すると、数百万円の税金がかかるとか??差押えられた土地を、売買し借金の返済をすると言うことにすれば、税金がかからないとか??と言うことのようで、兄弟間での了解のもと、そういった小細工の最中らしく、頭金とまではいかないにしても、仲介に入っている、不動産に数ヶ月前契約寸前と言うこともあり「約束金?」として数十万払っています。勿論、結局契約がなされない場合には、返金すると言う事ですが・・・土地を差押えてから、売買できるようになるには、手続きなど期間が必要との事なので、今待っている所です。手続きに有する期間から売買してくださるまで、どのくらい期間がかかるのでしょうか? 追伸ずぶの素人で、分かりズらい文章だと思いますが、宜しくお願い致します。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]