Re: 借り上げ社宅(アパート)の立ち退きについて

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年11月15日 08時44分46秒
リモートホスト情報:p626348.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
松尾氏の投稿「 借り上げ社宅(アパート)の立ち退きについて」に対するフォロー記事です

(内容)

> 教えて頂きたいことがあります。
> 私の勤める会社はアパートを借りるとき会社名義で借り上げ、家賃の約6割くらいは会社が払う形になっています。そのアパートで家族4人で暮らし9年目の今年、公共道路建設のため立ち退きすることになりました。名義のある会社に対してある程度の補償があり、引越しの実費や次のアパートの敷金はもちろんそれから出ますが、当の私達には何も支払わないと言ってきました。おそらく結構な差額のお金が残りますが、なんか納得できません。ガードレールの一本でも増やしてくれたほうが気が楽なのですが、そのようなものですか?ご教授よろしくお願いいたします。


この場合の、松尾さんの権利は「使用借権」と云って非常に弱い権利です。(賃借権ではないので。)
松尾さんは家主から直接借りているわけではないので、賃貸借関係は会社と家主との間でされた契約です。そして、松尾さんと会社との関係は使用貸借となっています。
市町村か都道府県が対象としている相手は松尾さんの努めている会社ですから、補償も両者の関係です。
従って、松尾さんの交渉相手は会社です。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]