Re: 土地購入について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年11月17日 09時28分33秒
リモートホスト情報:p627d1f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
そら氏の投稿「 土地購入について」に対するフォロー記事です

(内容)

> アドバイスを下さい。
> 定期借地権付き住宅を購入しようと思います。地主は公団であと2年半後に土地の買取りが可能です。私(会社員)と義母(賃貸収入有)とで互いの自己資金を出し合い半分づつの共有名義で所有し、2年半後に土地を私の夫(自営業)が購入予定です。(最低10分の1は私が所有しなければなりません。)建物は住宅金融公庫で、私がメインで借ります。が、公団から夫が土地を購入する際には公団の割賦制度が利用できるかどうかは、今のところわかりません。公団側いわく、前例がなくそのときにならないとわからない、との事。もし銀行でローンを借りるとなるとどのような方法があるのでしょうか。


要するには、夫が2年半後に土地を購入する予定だが、その時に銀行から借金するにはどんな方法ですればいいか、と云うことと思います。
その場合、夫は建物を持っていませんので土地だけの抵当権では価値がない(底地価格)ので、無理だと思います。やはり、そらさんと義母の承諾を得て、その建物にも抵当権の設定が求められると思います。そうしますと土地の抵当権は1番抵当権で建物には2番抵当権となりますが、そうすれば土地だけの価値より高くなりますから融資が受けられると思います。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]