Re: 動産物が残って占有している競売物件について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年11月19日 07時54分44秒
リモートホスト情報:p628e5b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
浩司氏の投稿「 動産物が残って占有している競売物件について」に対するフォロー記事です

(内容)

> はじめまして、法人会社の物件で代表者が一人しかいなくてその方が行方不明で動産物の明渡し交渉ができない状態なのです。取り合えず兄弟の方には連絡がつくようになったのですが、”会社のものだから私は無関係です”と言われてしまって話は進まない状態です。当然の事ながら会社の物品なので関係がないですよね、この場合は強制執行(引渡し命令)を申請して解決した方が良いのでしょうか、また他に良い方法はあるのでしょうか。また費用等も気になります。物品を強制執行のした場合にはどのように処分するのでしょうか。

不動産引渡命令で強制執行して下さい。(進め方はご存じですか?)
動産は全て裁判所が預かります。現実には債権者で裁判所の許可を受けて預かります。約1ヶ月しても取りにこない場合、その動産を競売します。普通誰も買わないので債権者で買受け、あとは自分で使うなり捨てます。
なお、法人の帳簿類がある場合は、商法によって10年間保管義務がありますから競売はできず、保管しなければなりません。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]