Re: 契約更新拒絶での立ち退き

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年11月24日 10時13分55秒
リモートホスト情報:p62a87c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
ひろ氏の投稿「 契約更新拒絶での立ち退き」に対するフォロー記事です

(内容)

> 過去の投稿を拝見させて頂いたのですが、私の場合は立ち退き料を請求出来るのでしょうか。
> H14.4.6から一年契約で借家を借りました。ですがH14.7月末頃に不動産屋から「大家が家を売却する。なるべく早く明け渡してほしい」と言われました。契約時に「一年で契約終了は無い」と言っていたのですが。すでに「売家物件案内書」も作成してあり、購入しないかとも言われました。
> 大家からはH14.9.17付けで「契約更新拒絶」が直接私に届けられました。大家から電話があり、「不動産屋に任せてある」と言われ、その後の連絡はありません。
> 子供の学校も近く気に入っていた物件でしたので、入居後数ヶ月での話でショックが大きいです。
> 入居時に掛った敷金・礼金・手数料・引越し費用を請求しようと考えておりますが、無理な話でしょうか?
> 無計画な大家に困っております。

これは結論的に云って「引っ越す必要はない。」が正解と思われます。
第一、H14.9.17付けの「契約更新拒絶」は何の意味もありません。といいますのは、一年契約は「期限の定めがない」契約なので拒絶云々と云う関係ではありません。
次に「期限の定めがない」契約は言い直せば「何時でも解約できる」契約なので、「契約解除する」と云う意志で(明け渡してほしい、と云うことと同様)明渡しなければなりませんが、そのためには正当な理由がないとなりません。「他に売却する」は正当理由ではありません。
従って、引っ越すなら、思う存分(?)立退料をもらって下さい。
話し合いが整わないないなら、そして、賃料を受け取らないなら法務局に供託して下さい。永遠に(?)住めます。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]