Re: 財産分与について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年11月25日 08時18分20秒
リモートホスト情報:p623e58.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
ちぐさ氏の投稿「 財産分与について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 離婚後の財産分与について教えてください。現在土地と家は共有名義となっています。ローンも連帯債務者となっていますが、離婚後財産分与を行うつもりです。ローンは2800万円残っていますが、これも財産分与できるのでしょうか。
> 財産分与となれば、どんな税金がかかるのでしょうか。

共有と云うわけですから、持分2分の1づつの所有と思われます。(そうでなくとく同じですが)その持分を、夫婦どちらか一方の所有名義にまとめたとしても、ローン会社の支払い義務は変わりません。
ローン会社の支払い義務を逃れるためにはローン会社の承諾が必要です。
承諾が得られないなら売却して、その代金のうちローンを一括弁済し残りを2人で分配することになります。その才、売却代金の方がローン残金に満たないなら、その差額を2人の責任で支払うことになりますが、これを2等分してもかまいません。
要するに、財産も2分割しますが、負債(借金)も2分割しなければなりません。
なお、税金問題は不動産の価格とローン残高などによって変わってくると思います。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]