Re: 競売の流れを教えてください

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年12月04日 09時18分50秒
リモートホスト情報:p6264b1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
銀次氏の投稿「 競売の流れを教えてください」に対するフォロー記事です

(内容)

> こんにちは。お尋ねしたいことがあります。
> 家族の経営する会社が倒産し、自己破産しました。
> 自宅が競売にかけられるようです。
> いつ頃出なければいけないのか気になっております。
> まず、@今は住んでいない建物に対し、
> 裁判所より「不動産競売開始決定」なる書類が届きました。
> A自宅にはそういった類の書類はまだ来ておりませんが、
> 2ヶ月ほど前に裁判所の執行官が現地調査という名目で訪ねてきております。
> (裁判所が混んでいて競売手続きが遅れている、と聞きました?)
> 過去ログ「競売にかけるといわれて」を読みましたが、
> 「不動産競売開始決定」書類が届いたのち、約8ヶ月〜1年(「不動産引渡命令」が出るまで?)は
> 自宅にいられるという事でしょうか?
> また、自宅を親戚に買い戻してもらいたくて、
> 事前に保証協会に申し出ましたが却下され、競売にかけられてしまったのですが、
> 今後、また任意?で買い戻してもらうチャンスはありますか?
> なるべく家を出たくないのです。
> よろしくお願いいたします。


「何時まで居ることができるか、」と云う点は、「1年以内に引渡命令が来るので、その日まで」と云うことになりますが。これは競売手続き中に何らの異議もなく淡々と手続きが進んだ場合です。そうでなければ数年もかかる場合があります。
また「任意な話し合い」は何時でもどんなことでもできますが、今回は破産と云うことなので裁判所の許可が必要です。その意味では任意な話し合いは不可能といってもいいかも知れません。
あとは、競売期日に入札し買い受けることになります。
なお、このお話は、今、居住中の建物が差押となった(競売開始決定があった)こととしていますが、それがないなら全財産と全抵当権など詳細に調べないと、進行状況の予想は経ちません。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]