土地代残金決済

投稿者:NTT
投稿日:2002年12月04日 23時24分09秒
リモートホスト情報:

(内容)

はじめまして福岡県からの投稿です。
10年程前、店舗兼住宅、木造瓦葺2階建ての土地を売却したのですが、買主条件(特約)として,本物件の引渡しは、実測、更地渡しとし売買代金は坪単価105万で計算をする。尚測量代、家屋取り壊し代、滅失登記代隣との壁の補修代金等は売主の負担とする。という条件で売却しました、ところがこの建物が隣と棟続きだったため売主の建物部分を取壊しても隣の染被せ部分(屋根の部分)が構造上隣の境界線を越えるため、その部分の土地代金は隣の土地上の家屋が取壊しされた時点において、決済するとのことでした、そのとき私も承知し、不動産屋が間に入り覚書を持ってきたので売主買主とも署名捺印しました。覚書の内容は次のとおりです。
(買主)・・株式会社(以下「甲」とする。)(売主)・・・・(以下「乙」とする。)は平成3年・月・日付不動産売買契約に関連して、下記事項を確認し,これを証するため本覚書をとりかわす。記 1、別紙測量図中、染被せ部分8.16u(2.47坪)に相当する売買代金弐百五拾九万参千五百円(105万円×2.47坪)については、隣地・・・市・・・町・・番地の土地上家屋が取壊された時点において、決済を行うものとする。尚、本書効力は、甲、乙の各承継者に対しても及ぶものとする。以上です、ここからがご相談です、数ヶ月前、隣の土地上の家屋が取壊されたので、1ヶ月ほど前に約束どおりに土地代残金の決済を行うために買主(社長)の所に相談に行きました、その件は経理部長と話してくれと言われ数日後話し合いをしたのですが、支払う代金を下げてくれないかと言われたので仕方なく私は240万円で勘弁してください宜しく御願いします。とお願いしました、経理部長は後日相談の上連絡するとの事1ヶ月程たちますが、いまだに連絡がありません、どうしても土地代残金の決済をしたいのですが何か良い方法は無いでしょうか、宜しくお願い致します。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]