Re: 立退き料は請求できますか?

投稿者:hiko5mps@nirai.ne.jp
投稿日:2002年12月09日 10時46分59秒
リモートホスト情報:tu4.nirai.ne.jp
窪田徹郎氏の投稿「 Re: 立退き料は請求できますか?」に対するフォロー記事です

(内容)

> > 現在パソコン教室とパソコンのサポートの店を経営しています、駅の裏側にありこのたびこちら側にも改札口が出来る事になり家主から立ち退き要求が来ています、1、契約書には契約日の記載(平成13年6月)がありますが解約期限は明記していません。2、開業の改装費用は100%私の負担。
> > 3、家賃等の滞納は1度もなし、4、契約書の特約にも家主の都合で解約できる等の記載なし。5、坪数は約20坪で形態はガレージですが、契約書は店舗使用の契約書。6、経営状態は契約後二度の申告とも小額ながら黒字での申告。7、業務の内容から移転後、通塾が困難な生徒もいる可能性がある為売り上げ等に大きな影響がでる。簡単ではありますが当方の状況を書かせていただきました、このような状況ですが
> > 家主に立退き料は請求できますか?お知恵をお貸しください。


> 改札口ができると云うことですが、それは土地収用法に基づく立ち退きでしようか、それとも、単なる、家主の要求なのでしようか、いずれにしましても、文面から見る限り、相当の補償がなければ立ち退きする必要はないと思います。
> 具体的な額は、現実問題として、さまざまな損失を総合計した金額でいいと思います。譲歩の部分はなくてもかまわないと思います。
> なお、土地収用法ですと最後の最後は強制執行も考えられますが、「家主の任意」でしたら、それはないと思います。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]