Re: 友人から店舗をそっくり譲られる場合の名義変更等

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年12月11日 08時50分39秒
リモートホスト情報:p62a7b1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
やすみ氏の投稿「 友人から店舗をそっくり譲られる場合の名義変更等」に対するフォロー記事です

(内容)

> はじめまして。友人が店を始めたのですが、ふるわないため、私が代わりにそっくりそのまま店を借り受け、続けることになりました。(内装、備品、店の名前などそのまま)
> その際、私の両親から資金を借り、友人との間では50万渡すことで話がつきました。現在は私が家賃を払っています。友人はもう店には実質関わっていません。
> 両親は、名義は変えず、リース(つまり、又借り)という形で存続するようにと薦めますが、私の気持ちとしては、すっきりしたいので名義を自分のものにしたいし、また、友人も再就職等にあたって、店を持っていることや税金面で障害が出てくるのではと危惧しています。名義を変えた方がいいのでしょうか。その際、費用はどのくらい生じるのでしょうか。
> また、申告等、どうしたらいいのでしょうか。
> 私は店のほかにもアルバイトをしており、年103万以下の収入が見込まれます。
> 複雑ですが、よろしくお願いします。

その友人のお店は、その友人の所有でしようか? それとも、友人も他人から借りていたお店でしようか?
前者なら、その友人と、後者なら貸し主の承諾を得て友人と、いずれの場合も実体と合った契約しなければなりません。
その契約とはお店自体のことですが、什器備品も売買契約しなければなりません。その中に、リース物件があるなら、リース先と相談してリース契約も新たにしなければなりません。
その友人と、又は、第三者との争いを防ぐいみで、それぞれの者と、それぞれの内容について契約しておいて下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]