Re: 財産分与

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年12月16日 08時22分11秒
リモートホスト情報:pdd40fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
ケイ氏の投稿「 財産分与」に対するフォロー記事です

(内容)

> はじめまして。。
> 離婚が決まりまして、具体的な財産分与の話になってきました。
> ローン付きの住宅があるのですが、名義は共有名義、ローンは私は連帯債務者となっております。
> 私が正社員として働いている事もあり、名義・ローン共に私名義に
> 変更する予定にしているのですが、恥ずかしながら、現実的にまず何か
> ら手続きをしていったらいいのかがよくわかりません。。
> 手順や方法等、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。
> ちなみに5歳の子供がヒトリおります。


何から手を付けていいかわからないと云いますが、まずは、夫婦間で財産の分配について話し合いか訴訟で決着しなければならないと思います。
その財産も、負の財産、つまり、借金も考慮しなければなりません。これは、仮に、2人で話し合いが決まったとしても債権者の承諾(借り入れの書き換えなど)が必要ですから、次には、ローン会社と相談して下さい。
そのうえで、ケイさんが今後全部の負債も背負うと云うとが決まったなら、(負債は負債で今後も双方で支払うと云うことでも結構ですが)持分全部を移転登記し、その不動産の価格を評価し、その価格と将来支払うべく借金と相殺して、渡さなければならないならそうし、もらうお金が多ければそうしなければなりません。
所有権移転登記は司法書士にお聞き下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]