Re: 内容証明について

投稿者:羽淵
投稿日:2002年12月18日 07時44分22秒
リモートホスト情報:
うめ氏の投稿「 内容証明について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 先日質問させていただき、紹介していただいた本を読み勉強しました。その節はほんとうにありがとうございました。

> 現在6ヶ月滞納になっていて今月の20日までに支払うと言っていたのですが、
> おそらく支払ってこないようなのでそれなれなりの手段をとろうと思っています。

> 内容証明→支払い督促手続き→訴訟を考えているのですが、
> 内容証明はしなくてもよいものなのでしょうか?
****
借主は、借家法で法的に保護されていて、家主のできることは、限定されます。
内容証明にて、契約解除することは、きわめて重要で、これをしないと、この先家主は不利な立場から抜け出せなくなります。

> できれば訴訟とかはさけたいのですが。。。
****
すぐ訴訟に入るケースはすくなく、内容証明送付後は、たいてい相手から本気のコンタクトがあり、本格的な交渉がはじまります。ただ、これで、片がつかないと、訴訟以外に方法はありませんが。

> そもそも内容証明で期日までに入金しなかったら契約解除だと
> 記載して入金されなかった場合にはその契約解除は法的に認められるものなのでしょうか?
****
法的効果が認められます。訴訟のとき、その内容証明文書を、証拠として提出します。


> 結局その後、督促や訴訟に発展してしまうならあまり意味はないのかなとおもったもので。。。
> 脅しのようなものといった認識でよろしいのでしょうか?
****
訴訟以外に、家主の権利をまもる方法はありません。
その前提条件として、これが不可欠ですね。
脅しではありません。日本社会のルールです。

> とりあえず20日に入金がなかった場合は契約解除&支払えと内容証明を送るつもりです。
****
正月10日以降の送付にしましょう。正月近くににこういう文書を送るのは、社会通念上まずいのです。

かならず、保証人にも送付すること。両者に送付すると、
交渉で片がつくことについては、以前と違う、真剣な話し合いが可能となります。その際、自主的な立退きの確約をとり(文書で)、未納家賃の回収にもきちんとめどをつけることです。ここが、チャンスとなります。
人間、ぎりぎりのところに追いつめられないと、本気で物事を考えない習性があるという勉強でもありますね。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]