Re: 占有者

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年12月19日 10時08分05秒
リモートホスト情報:pdd0c74.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
katou氏の投稿「 占有者」に対するフォロー記事です

(内容)

> 競売物件の占有者について質問させてください。
> 物件には夫婦子供(中2)で住んでいました。
> 代金納入手続き後引き渡し命令申し立てもしました、物件の家へ会いにいくと
> 奥さんが「私は住んでいますがが、家の事何も知りません。」
> 郵便物も転送してるので、引き渡し命令も受け取ってないといいます。
> ただの別居なのか、離婚なのか知る由はありません。
> どのような手続きを進めるべきですか。
> 引き渡し命令の申し立てを今住んでいる奥さん、これからできますか。

引渡命令の相手方は誰にしなければならないかは、「占有者に対して」です。
今回の場合、その相手を「主人」としたようです。これに対して奥さんは「主人はないな」と云ううです。この場合、仮に、主人に引渡命令が届き、その命令が確定して強制執行に着手した場合、執行官が、主人は今は居ないが占有していると認定すれば、奥さんも子供も断行の対象になるでしようが、そうと認定しないなら強制執行不能となります。その認定は現場の状況によって執行官が判断します。
今回は、別居か離婚かわからないと云うことですが、現在の主人に対する引渡命令はそのまま手続きをすすめておき、続いて、奥さんを相手として引渡命令を申請して下さい。そして、最終的には両方の債務名義(引渡命令)で強制執行して下さい。そうすれば執行不能と云うことはありません。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]