貸している家のことで

投稿者:nono
投稿日:2002年12月21日 03時02分15秒
リモートホスト情報:ntt3-ppp73.yokohama.sannet.ne.jp

(内容)

はじめまして。実は両親が貸している家のことについて困っています。

不動産屋に委託して2年契約で一戸建ての家を貸していますが、平成13年11月から家賃滞納を6ヶ月されたので今年4月に不動産屋に連絡を入れ、家賃滞納で困るということと、父が退職したため売却したいので立ち退きをお願いしました。
その時、不動産屋に「貰う物をもらってから立ち退きは言いましょう。」と言われました。
すぐに家賃が1ヶ月分が入り、「同居の家族が入院してお金が必要なので、次の月に払います。」と直接貸主の奥さんから連絡があったのですが、実際は残りの未払い分は2ヶ月かかり、その後も家賃滞納の繰り返しです。
また入院している家族が居るという話が嘘だったということが分かりました。

11月末で契約更新時期だったので不動産屋に4月以降も「更新はしない、立ち退きをお願いします。」と言っています。

10月に不動産屋が「”売却予定の家を買い取って住み続けるか、来年4月までに退去するか考えてください。”と貸主に連絡をしましたが、買うのは無理ですと連絡がありましたが、更新は無理ですか?」と言われ、「更新はしません。」と言ったとたん、それ以来不動産屋から何の連絡もありません。

今は更新手続き、更新料なしで住んでます。しかし、きちんと来年4月までに退去してもらえるのかはっきりしません。そのため、売却のための行動が何もできません。このような状態でも、貸している方が不利なのでしょうか?
また、不動産屋に賃貸契約等を仲介してもらっている場合でも、大家が直接、立ち退き等の書面を貸主に出すものなのでしょうか?
不動産屋は、全て電話でしかしていないみたいです。今まで何も書類が送られてきたことはありません。(最初の契約時のみ)不動産屋には「借りている人の方が強い」と言われました。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]