Re: 賃貸マンションの共有名義について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年1月02日 16時50分02秒
リモートホスト情報:p628a0d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
あきら氏の投稿「 賃貸マンションの共有名義について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 空いている土地(父の名義)に賃貸マンションを建てる予定です。親が高齢なので、名義は 親と子供3人(3人ともサラリーマン)の4人名義の方が 将来の相続(父が亡くなった場合は母が代表相続人となるが)等で得になるのでしょうか?資金については控除の点で金融機関からローンにした方がいいのか?住宅財形は少し やっています。

マンションに限らず、建物を建てた場合に誰の名義にするかは原則的に「お金を出した者の名義」にします。
何故なら、お金を出している者以外の名義にすれば、その者に建物を贈与したことになり贈与税がかかります。お金を出すために借金しても同じです。つまり、借金して建てて他人名義にすれば贈与税がかかります。贈与税が一番高いのでそのことを専門の税理士などに相談して下さい。
次に、土地が父で子の建物なら、親子で土地の賃貸借契約が必要です。このことも、将来相続の時に土地を利用する権利が変わりますから気を付けて下さい。
後々のことを考えますと、細かな細工をするより自然で実体に合った名義にすることをお進めします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]