Re: 立ち退き関連

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年1月06日 08時10分29秒
リモートホスト情報:p626342.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
N.O氏の投稿「 立ち退き関連」に対するフォロー記事です

(内容)

> 市の公共事業に伴う立ち退きが現実化して来ました。
> 先月末には、賃貸アパートの契約更新をしたばかりで、その際話はなにもありませんでした。
> この場合、(2年間賃貸)契約更新料の返還を不動産に申し立てすることが出来るのでしょうか?それとも市からかの、立退き料金に上乗せすることができるのでしょうか?
> また、立ち退き料は、引越しに伴う実質料金のみ補填されるものなのでしょうか。幾らか誠意というものが上乗せられるのでしょうか?
> 初めてのことなので、教えてください。宜しくお願いします。

借家権に対する保証は、土地収用法のうえで2つに分かれます。1つは、土地と共に建物も収用の対象となる場合と、あと、土地だけが対象となる場合です。
前者は借家権がなくなりますので、その補償は後者より高くなります。
後者は、代替地へ移転させるための補償ですから前者に比べて少額となります。
どちらの場合でも補償はありますが、今回の場合はどちらかわかりませんので調べて下さい。
実際は後者の方が多いようですが、その場合の補償は移転に必要な補償とそれに付随する雑費です。その他一時金としては新旧の家賃の差額の2年分以内となっているようです。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]