Re: 共有名義から単一名義への変更

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年1月06日 08時28分55秒
リモートホスト情報:p626342.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
堀 清治氏の投稿「 共有名義から単一名義への変更」に対するフォロー記事です

(内容)

> お世話になります。
> 現在、2年前に妻と私(夫)の共有名義(1:2)で新築物件を購入いたしました。現在は地価の下落に伴い、時価はローン金額を下回っています。
> このような状態で妻が都合で仕事をやめることになったので、名義変更とローン返済名義を私のみに変更したいと考えています。この場合に発生する税法上や銀行ローン等で問題になる点、またその場合の解決策等について教えていただけますでしょうか?

名義変更は共有者双方が合意すれは、手続き上では簡単です。その所有権移転の原因が贈与なら贈与税がかかるかも知れません。原因が売買なら譲渡所得税がかかるかもしれません。税務関係は税理士等に聞いて下さい。
次に、「対、銀行ローン」の関係ですが、これは共有者双方が合意してもローン会社で承諾しなければ所有権を移転(所有権がなくなっても=妻)しても支払い義務は残ります。(承諾すれば、堀清治さんだけの支払いとなります。)
なお、奥さんが仕事をしなくなったからと云って必ずしも移転登記の必要はありませんので、何故、移転登記の必要があるか、再度、お考え下さい。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]