Re: 借地権の土地買い上げについて

投稿者:かねだ
投稿日:2003年1月15日 12時10分03秒
リモートホスト情報:hisfw-b.hitachijoho.com
窪田徹郎氏の投稿「 Re: 借地権の土地買い上げについて」に対するフォロー記事です

(内容)

> > 初めて投稿させていただきます。
> > 自分は母と別々に住んでいて、自分は公団に賃貸で住んでおります。
> > 母は、借地権を所有していて35年(20年契約の2回目)住んでおります。
> > このたび、自分は賃貸を出て、土地を別に購入する予定なのですが、母と同居するので、現在の母の所有する借地権を手放そうと考えています。
> > 詳しくは話していませんが、以前相談した不動産屋さんのいうことには、土地を買い上げて売ってしまう計画も...というお話がありましたが、借地権を買い上げることは可能ですか?
> > また、買い上げる時の相場等わかると非常に助かります。
> > ご教授お願いいたします。

> かねださんの母親が借地権をもっていると云うことは母親が土地の所有者から土地を借りていることです。
> その土地の所有権を売却したいなら土地の所有者から買い受け、売却することとなります。
> 土地の賃借権だけ売却することもできますが、その場合は土地所有者の承諾が必要です。
> 承諾が得られないなら賃借権を土地所有者が買わなければなりません。土地所有者が承諾も買受もしないなら裁判所に申立ます。
> 価格は、地域や使用目的又は他の状況で変わってきます。免許のある不動産会社と相談して下さい。

早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になります。

あと一点、ご存知でしたら伺いたいのですが
借地権の買い上げを行ないたい場合の権利の強さは
借地権所有者か土地所有者(地主さん)のどちらになるのでしょう。
たとえば、母が「どうしても買い上げたいんだけど...」と
地主さんに言った場合、地主さんは拒否することが可能なのでしょうか。

度々で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]