Re: 連帯債務について

投稿者:ゆう
投稿日:2003年1月15日 20時35分43秒
リモートホスト情報:f068186.ppp.asahi-net.or.jp
窪田徹郎氏の投稿「 Re: 連帯債務について」に対するフォロー記事です

(内容)

> > 近く、離婚する予定です。
> > 家は私が住んで、返済していきます。
> > 建物、住宅ともに持分は1/2ずつが、名義を私一人に変更する予定です。
> > 借入金は住金から2200万(連帯債務者は私です)年金融資から1100万(夫の名義)です。
> > 年金のほうに尋ねたところ、借入者が出て行くのなら、一括返済をしてくれと言うことで、一応その分は離婚前に返済する予定です。
> > 後に残る住金の2200万円の方なんですが、連帯債務を抜くということは出来ないでしょうか?出来るだけ、早く夫との関わりを打ち切りたいので。
> > よろしくお願いします


> 要するに、ゆうさんが一人で所有しゆうさんが返済するので夫の債務者をゆうさんに変更したいと云うことのようです。
> これは、その住金と話し合いが必要です。
> 承諾が得られないなら、そのままでゆうさんが夫に代わって支払ってゆくことになります。

お答え有難うございました。
では、住金の承諾が得られれば、夫を連帯債務者から
はずすことも可能なんですね?
それって、難しいんですか?
私が払っていく予定で名義も私にしたいのですが、
連帯債務者に自分の名前が残ることが
嫌だと言われたんです。
私も家を手放すことは絶対にしたくないので、
必ず返済していきます。
近いうちに父(月に20万の年金収入があります)と同居
して、少し手伝ってもらう話も決まっています。
その場合、連帯債務者の変更は可能でしょうか?
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]