Re: ローン滞納について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年1月16日 08時29分14秒
リモートホスト情報:pdd93d3.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
義正氏の投稿「 ローン滞納について」に対するフォロー記事です

(内容)

> はじめまして、実は私ではなく親なのですが、会社の倒産などでローンが4ヶ月ほど遅れ、子供の私の所え連帯保証人として至急
> 払ってくれとの手紙が送られてきました(私は保証人になった覚えはないのですが・・・)信販会社からの住宅借り入れです、数十万の滞納なので私も払いきれません、親と連絡を取ったのですが、かき集めてでも払ってもらわなくては困ると言われたそうです今の親の収入では厳しい金額です、文面によると滞納を払わなければ、信販会社をはずし指定金融機関にて残債(数百万)を一括で払え、とのことです、残りの数百万と滞納を平たくする方法
> や65歳以上でも公的にその数百万を借りられる方法はありますか?その他どこか相談に乗ってくれるところがあれば教えていただけますか、よろしくお願いします。


4ヶ月遅れたということは「期限の利益の喪失」と云って4ヶ月分を今一括で支払っても従来の支払い方法、つまり、分割で支払うと云う契約は失効しています。
しかし、それは法律上なので、今4ヶ月分を支払うなら「期限の利益の喪失」はないものとして扱って(従来の月払い)くれると云うなら、その方が断然と有利です。無理してでもそのようにして下さい。その場合は、「期限の利益の喪失はしないものとして扱う」ことを確認しておいて下さい。
どうしても支払えないなら「借り換え」も考えなくてはなりませんが従前より有利とはならないのが一般的です。
利息が利息を生み雪だるまとならいように気を付けて下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]