Re: 不動産売買契約について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年1月23日 08時45分51秒
リモートホスト情報:p628fe7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
久保田敏雄氏の投稿「 不動産売買契約について」に対するフォロー記事です

(内容)

>  はじめまして、お手数ですが宜しくお願い致します。
> この度転勤に伴い30年近く貸しておりました不動産(家と付随の土地)について、借主から購入依頼の話があり応じようと思いますが、先方からの契約案として、住宅ローンを利用して購入地に住宅を建築したいので、名義変更を先にしてほしい、が前提で特約条件として、半金に当たる金額を工事着工時に支払い、建物完成ローン実行時に完済する。とありますが売主としては何か支払い条件が曖昧で、抵当権設定もなく不安ですので、名義変更時に半金を支払い、残金に対しては先方の特約に、その保証として支払い者、支払い期日、連帯保証人2名を立てた別紙借用書を名義移転時に売主に提出する。と追加記入を求めたいと思いますが如何なものでしょうか?
> 宜しくご指導お願いいたします。

通常では残金決済と所有権移転登記は同時にしています。
今回は残金決済の前に所有権移転したいと云うわけですが、その理由が「住宅ローンの利用」とのことです。一般的にそのローンで購入する場合でも同時にできます。何故、先行登記しなければならないか確認して下さい。仮に、ローン会社でそれが条件ならばその実行日には売り主に直接支払うように手配しておれば安心です。なお、特約として保証させるのも結構ですが、その前に、何故先行登記の必要があるか、相手の言い分だけではなく裏付けをとってしっかりと納得のうえで契約して下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]