Re: 家の名義変更について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年1月25日 10時01分19秒
リモートホスト情報:p62aabb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
佐藤久美子氏の投稿「 家の名義変更について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 我が家の家と土地の名義は父の名前になっています。
> 今の家に引っ越してきてから25年あまり経ち、4年前に家だけを新築しなおしました。
> この家と土地の購入の際には母も勤めをし半分は貢献しています。今の新しい我が家をたてる際には私たち娘もいくらか出資ししています。
> 今後父に万が一の事があったりした場合、父だけの名義では相続税などがかかってくることが心配です。
> やはり共同名義にするべきなのではと思うのですが、どうでしょうか?
> また名義変更をする際の手続きの仕方などわかりましたらお教えください。


建物を建てるにはお金がかかります。誰の名義にするかは、そのお金を出した者の名義にします。母が半分を出したなら母は持分2分の1です。残りを2人の娘ならその者はそれぞれ4分の1の持分の登記としなければなりません。
そこで今回は最早父名義と云うわけですから、その父名義が本来の名義でない者になっているわけですから、これからでも遅くありませんので名義変更して下さい。原因は「真正なる登記名義の回復登記」です。司法書士に相談すればやってくれます。なお、この場合の登録免許税は「売買」より安くなっています。
今そのように登記をすれば相続の発生に問題はなくなります。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]