Re: 駅近 便利でも築25年マンション売却?借家?

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年1月29日 08時27分31秒
リモートホスト情報:p628361.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
川口氏の投稿「 駅近 便利でも築25年マンション売却?借家?」に対するフォロー記事です

(内容)

> 以前もお世話になりましたが、今、不動産は底値とよくききます。先行き不透明な時代ですので、売買にも慎重に
> なる方が多いのでしょうか?
> 新築マンションも格安で販売されていますよね。
> 主人が、売却に乗り気ではなく、知人などに貸したい様なので何とか、売却するよう説得したいのですが。(貸した場合のトラブルなどわずらわしさ、古いので値下がり、老朽化など以外にも心配な点あれば教えてください)
> 私は将来も住む気はありません。
> 売却した場合かかる費用はあるのですか?
> 先生のご意見おねがいします。

売却か賃貸かと云うことは、それぞれ意見のあることと思います。家庭の事情もあろうと思われます。勿論、将来の社会情勢も予測しておく必要もあると思います。
戸建ても同様ですが、時と共に老朽化して行きます。戸建てすと自己の判断で建て替えもできますがマンションの場合には総会の決議が必要です。更に、毎月支払わなければならない管理費のことも無視できません。これも考慮する点では重要と思われます。
家庭の事情と云いますと、子供の独立もありますし、何らかの出費上で急いで売却したい場合もあると思います。子供の独立予定なら売却しない方がいいでしようし、急ぎのお金が必要なら、そうでなくても、譲渡所得税を支払っても売却した方がいい場合もあります。
それらを総合して家族全員でよく話し合い決めてはどうでしようか。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]