Re: もう一つお願いいたします。

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年2月02日 22時14分44秒
リモートホスト情報:p62ad9f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
三田村氏の投稿「 もう一つお願いいたします。」に対するフォロー記事です

(内容)

> 前回、専属専任媒介の件でご相談いたしました、三田村です。
> 29日に手付金として百万円頂きました。でも家をうちで建てなければ契約は解除すると言われました。そして約定報酬額の欄には両方共「×印」が書いてあるのですが、印鑑を押した後、徴収すると言ってきました。別の不動産相談をしている方に聞いたのですが、そもそも売買の契約書なのに家を建てる建てないの契約書ではない、といわれました。家はそこでは建てたくないのです。今では、電話の一本も無しに家に来る、夜10時に電話もなし、約束は電話も無しに破るといった有様です。足元を見られているような気がして仕方ありません。やはり嫌な会社で家を建てなければいけないのでしょうか?消費者を守る法律はないのでしょうか?お教えください。


三田村さんは自分の持っている土地建物を他人に売却するために不動産屋とトラブルがあったように伺っていますが「家をうちで建てなければ契約は解除すると言われました。」と云うことなので、土地を売却したのではなく買い受けたのですか、それで、買い受けた土地の上に建物を、その不動産屋で建てなければ売買契約を解除すると云われたのですか。そうだとすれば、もともとの契約がそのようであったのかも知れません。それを俗に言う建築条件付き土地売買と云っています。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]