Re: 相続権って?

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年2月03日 08時24分22秒
リモートホスト情報:p626446.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
きり氏の投稿「 相続権って?」に対するフォロー記事です

(内容)

>妻は不動産持ってないので、自己破産が、一番良い方法でしょうか。
負債が少ないのに破産する必要はないと思います。


>自己破産すると、自動引き落としの通帳も使えなくなるのでしょうか。又、自動引き落としの通帳も使えなくなるのでしょうか。
破産は破産の申請から始まり、さまざまな財産の処分して各債権者に配当します。それらの手続きには時間がかかります。その間は自由に出し入れできませんが、その破産手続きが終了すれば後は自由にできます。

> 又、相続権も差押えが可能なのでしょうか。
きりさんの云う相続権とは、将来相続したした場合に相続財産があると仮定して、それを差押できるかどうかと云う質問でしようか。そうだとすれば、それはできません。差押は、その後競売に付し他人の物になります。それらの手続きを「仮定的」にはできません。
それとも相続する権利を云うのでしようか。相続することができる権利は、それ自体債権ではありませんので差押の対象となりません。
相手が相続権まで及ぶと云うことは、相続すればそれを差し押さえることができると云うことで、現在では手をつけることはできません。

> 相続権って何時発生するのでしょうか。
相続することができる時期は、被相続人の死亡です。

> 相続放棄が邪魔されることも有るのでしょうか。
そのようなことはできません。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]