ご回答ありがとうございました。

投稿者:田中良子
投稿日:2003年2月05日 10時13分40秒
リモートホスト情報:ofsfa-03p1-134.ppp11.odn.ad.jp
窪田徹郎氏の投稿「 Re: 新築マンションの契約後、売主から契約解除される可能性は?」に対するフォロー記事です

(内容)

> > 初めて投稿します。
> > 近々新築マンションの売買契約をします。
> > 契約時に10%の契約金を支払い、残金は引渡し時ときいています。
> > 購入は現金一括払いです。その主な理由が、主人が心臓疾患を抱えており、ローンを組めないから、私の両親が主に現金で支払うのです。ところが昨日、申込者として主人の名前を記入したのですが、既往症や年収を書かされました。
> > 契約をすることは決まっているので、契約後に売主から契約解除を通知されるようなことはありませんか?
> > ローンを組めないので一生マンション購入は無理と諦めていたので、現金で支払うのに、主人の年収や病気で契約解除をされたら、と思うと心配でたまりません。
> > ご指導くださるようお願いします。

> 買い主のほとんどはローンで支払うことが多いようです。今回の場合も、仲介業者か売り主が残金決済をそのようだと勘違いしてそのような(年収等)ことを聞いたのだと思います。年収や病気が原因で契約解除はできないと思います。
> 残金決済は両親などの援助のもとで支払うことを告げるとどうでしよう。それを隠す必要もないと思います。また、税金関係からなるべくお金を出して者の名義にするようお考え下さい。
> 電話でも結構ですからそれらをお話しになり進めて下さい。

収入や既往症の欄はローンのひとのためですとは言われたものの、バカ正直に書いて、後から不当な契約の解除を言い渡されたら・・と心配していたのです。両親の名義にすることは既に伝えましたので、安心できました。ご回答感謝いたします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]