Re: 住宅の名義変更について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年2月14日 08時53分43秒
リモートホスト情報:p621e1a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
みーすけ氏の投稿「 住宅の名義変更について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 今住んでいる家は結婚前に主人が購入したので主人の名義です。某銀行で住宅ローンのキャンペーンをやっているので借り換えしようと銀行に問い合わせたところサラリーマンが対象なので無理といわれました(義父の経営する会社ではたらいているので)。私は看護師をしていて主人より所得も多いので私がローンを組むことを伝えたら私の名義が少しも無いので無理といわれました。共有名義にすれば残りのローンは私で組むことは可能ですか?また、名義変更にかかる費用はどれぐらいでしょうか?よろしくおねがいします。


ご主人の所有でご主人が借金しているがその利息の関係で借り換えたいとのようです。
その場合、持分権を取得(例えば、ご主人から10分の1の持分を移転し共有名義にする)しても新銀行で借り入れすることができれば借り入れし旧銀行に一括返済することができますが、それは新銀行の承諾如何と思われます。
仮に、それが可能であったとしても持分でも所有権の移転すると云うことは原因が必要で贈与なら贈与税がかかります。更に、所有権移転登録免許税もかかります。その額は不動産の価格でかわりますのでお近くの司法書士にお聞き下さい。
要するに、借り換えが徳かはそれまでに要する費用との兼ね合いとなるでしようからよく計算したうえで決めて下さい。
一つの方法として従前の銀行と相談する(利息の減額)することも考えて下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]