欲しかった土地が...

投稿者:ようじ
投稿日:2003年2月15日 01時24分56秒
リモートホスト情報:nb111102.ras.plala.or.jp

(内容)

以前、投稿させて頂いたときは、丁寧にお答え頂き誠にありがとうございました。
また今回、新たな質問がありますので、よろしくお願い致します。

昨年の11月に、ハウスメーカーさんに紹介されて、やっと理想の土地が見つかりました。
その時点では、はっきりした土地の値段が出ていなかったので、ハウスメーカーさんと土地交渉の契約をし、土地+建物の価格で商談を始めました。
11月下旬に、地主さんから違う土地150坪を1170万でどうかと言う提示がありました。
私は、こちらの土地に変えてハウスメーカーさんと商談を始めました。
ただ、ハウスメーカーさんがのんびり屋さんで、なかなか約束の日にちを守ってもらえず、やっと全体的な値段が出たのが1月の下旬になってしまいました。
地主さんとの最終的な交渉のためハウスメーカーさんが連絡を入れたところ、半分の土地を坪11万で売ってしまい、残りの土地か道路を挟んだ西側の土地90坪を坪11万で買わないかという回答がきたそうです。

 私としては納得いきません。
こちら側に何の連絡もなく売ってしまい、しかも坪単価を大幅に上げてくるなんて。
他の土地を探すにしろ、来月、妻が出産のため、今までのペースで話を進めるのは難しくなってきます。
また今年はアパートの契約更新のため新築を計画していたのですが、更新月より1〜2ヶ月は契約を延ばして頂ける事になっていましたが、これを大幅に超えそうなので更新しなければならないと思います。
地主さんが150坪の土地で商談して欲しいって言ってきたにもかかわらず、土地の広さを狭くされた上に坪単価が大幅に上がり、アパートの更新もしなければならない、また90坪の土地の南側には他の地主さんの高い木が5〜7本たっており、撤去して頂きたい交渉もしなければならないというマイナスなことばかりです。
150坪の土地の半分を売ってしまうときに、地主さんから一言あればこちらも何かしら手を打てたと思います。

 このような地主さんに、何かしらペナルティを与えることはできないのでしょうか???
ハウスメーカーさんとの土地交渉の契約をしたときには、金銭的なやり取りはありませんでしたので、今のところは金銭的なマイナスはありませんが、アパートの契約更新費用、もしかしたら年内の入居ができなくなり住宅ローン控除も受けられなくなるかもしれなくなり、金銭的にダメージも出てくるかもしれません。
そもそも、不動産の売買において、このようなことはしょうがない事なのでしょうか???
ハウスメーカーさんは、地主さんがそう言うのだからしょうがない事として済ませたいみたいです。
坪単価の値下げ交渉も強気に出てくれません。

地主さんに、何かしらペナルティを与えることはできないのでしょうか????
長々となってしまいましたが、よろしくお願い致します。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]