Re: 私道に接道する建物の再建築

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年2月17日 08時07分23秒
リモートホスト情報:p62a790.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
やす氏の投稿「 私道に接道する建物の再建築」に対するフォロー記事です

(内容)

> いつも勉強させていただいています。
> 複数人の共同私道に接道する建物の場合、その建物の再建築は可能なのでしょうか?
> 私道の保有者の承諾があれば再建築は可能なのでしょうか?
> また複数人の場合、すべての保有者の承諾が必要なのでしょうか?
> また私道の負担金等の相場はどのくらいなのでしょうか?
> 教えていただけるとうれしいです。

再建築ができるかどうかは建築基準法に適合されているかどうかによります。その建築基準法では特に接道に関して厳しく制限されています。その接道は同法で「道路」と云い道路の定義が詳しく定められています。ご質問のような私道であっても個々によってさまざまです。詳しくは都道府県の建築指導課でお聞き下さい。
一般的に云って、共同持分によって道路の形状している場合は全員の承諾があれば建築できます。1人でも反対すれば不可能ですが、そのときは裁判所に訴えてします。
なお、実務では承諾料のような金銭の授受がありますが手みやげ程度から10万円から20万円ほどのようです。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]