Re: 借地の購入で迷っています。

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年3月03日 16時15分16秒
リモートホスト情報:pdd9367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
kana氏の投稿「 Re: 借地の購入で迷っています。」に対するフォロー記事です

(内容)

> ありがとうございました。
> 借地でも財産になるのですね。
> 安心しました。
> 次の質問ですが、土地の価格についてですが、
> 土地の適正価格(って言い方、ありますか?)って、
> どこで調べるのですか?
> また、それに対する借地権の価格はどうなるのですか?
> あまりにも初歩的なことで恐縮ですが。

初歩的ではありません。この問題はだれでも悩むところです。
何故かといいますと、土地は2つと同じものはありません。売買価格は売り主と買い主の合意によって幾らでもいいわけです。ですから、もともと、他の製品のように価格はないのです。しかし、それでは社会が混乱しますので市町村や都道府県又は国などが税金のためや取引の参考程度として固定資産評価額、路線価、標準地の価格等を設けています。
また、借地権は土地の価格の50%から90%となっていますが、この率もそれぞれの地域や場所によってまちまちです。東京の渋谷などでは90%程度が借地権となっていますが地方で閑静なところでは50%程度となっています。
ですから、まず、その土地がいくらほどであるか、その次に借地権の割合を決めなければなりません。具体的にはお近くの免許のある不動産会社と相談して下さい。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]