Re: 不動産会社を通さない不動産の売買について教えてください

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年3月13日 08時06分20秒
リモートホスト情報:pdd75c6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
maya氏の投稿「 不動産会社を通さない不動産の売買について教えてください」に対するフォロー記事です

(内容)

> 仲介業者さんを通さないで不動産の売買をする場合に、売り手側が用意すべき契約書面等の書式はどうすれば(どこで)手に入れることができますか。
> また、こうした形態の売買についての留意点、用意すべき書面等について詳しくお教えください。

売買契約書は文房具屋さんにありますから、だれでも買うことができます。
詳細はその契約書に印刷されていますからその内容でいいかどうか、双方でよく理解しておいて下さい。
要するには、誰と誰が何を幾らで売買するか、その代金の支払い日は何時か、引渡は何時か、契約書に記載されてない部分で問題となったときはどうするか、などを決めておきます。
また、所有権移転登記も必要ですが、それは2人揃って司法書士のところに依頼して下さい。
売り主は権利書、印鑑証明書、実印が、買い主は住民票、印鑑が必要です。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]