Re: マンションの騒音

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年3月20日 06時42分06秒
リモートホスト情報:p62a7f2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
シゲオ氏の投稿「 マンションの騒音」に対するフォロー記事です

(内容)

> 今年に入って新築のマンションを買って住み始めたのですが、隣にある工場の音が響いてきます。朝と昼間の30分くらいなのですが、私は夜の仕事なのでその時間は寝ているのですが、とても気にかかり寝る事ができなくなってしまいました。そのため引越しを考えていますが、そういったことは売主には責任はないのでしょうか。買うときにはそんな音の事は一つも聞かなかったのですが・・。売主もその音があることを知らなかったのです。が、その音を聞いてもらったらやはり「気にかかりますね」と言ってました。
> こういった場合、やはり私の判断がまずかったと諦めるしかないのでしょうか。
> また、引っ越す場合にどういしたらいいのでしょうか。もう、マンションを買うお金はありません。ここを売って新しいのを買った場合などの損得も分かったら教えてください。
> 宜しくお願いします。

騒音があると云うことを知らず購入したがひどいので買い替えたいとのことのようです。
まず、その騒音を理由として契約解除ができるかどうか考えます。一般的に売主は瑕疵担保責任を負い、それは物理的な瑕疵は勿論、精神的なことも瑕疵に入るとされています。ですから今回の売買契約を解除できそうですが、その精神的な苦痛が限度内であるかどうかの判断は個人差によってかわりますのでここでは断言できません。仮に、がまんの範囲を超えていたとしても、売買契約解除とまではならず損害賠償で償うと云う結果になるかも知れません。それらは、売主を相手として裁判しなければならず費用とお金のかかることです。それらを考え決めて下さい。
なお、買い換えは、昨今、マンションの価格は全国的に下落が続いています。そのため現実には相当額損益となると考えられます。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]