Re: 銀行に相談に行きますが・・・

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年3月20日 07時39分02秒
リモートホスト情報:p62a7f2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
junjun氏の投稿「 銀行に相談に行きますが・・・」に対するフォロー記事です

(内容)

> 先日は、ありがとうございました。今日、取引先の銀行に電話し、相談に乗ってもらうアポをとりました。持参するもののなかに返済予定表と収入証明とあり、サラリーマンなら源泉徴収票…と言われましたが…。
> ローンを組んだときはまだ会社形態にしておらず、その後有限会社を設立したかたちになって現在に至っていますが、収入を証明するものが必要と尋ねたら、「そんなもん、ない」という夫の返事。「えーっ。税理士さんに聞いてみるから連絡先教えて」と切り返すと、「税理士とは連絡取ってない」とのこと。昨年暮れにいままでお世話になっていた税理士さんが急逝し、新しい方を紹介してもらったのですが、その方と連絡が取れず、再三連絡を入れたふうでもなく、そのまま放置してしまっていたのでした。もうすぐ決算なのに、どうするのかと尋ねたら、これまた曖昧な返事…。どこまで無責任な…。こういう場合、どうすればいいのでしょう。とにかく明日、紹介された税理士さんに連絡を取るか、居住地の法人会に相談をしてみようと思っています。こんなんで減免してもらえるのかな。それに生命保険料を支払っている力があるなら、減免はできないと切り返されることはないのか、いろいろ不安な要素があります。本当に困ってしまいます…。「離婚」という文字が頭をかすめています。

> 「離婚」という文字が頭をかすめています。
とのことですが、仮に、離婚して何の利益(広義な)がありますか。何もないはずです。これだけは考えない方がいいと思います。夫婦あっての家庭であり社会ですから。
それにしても、売ろうとしても抵当権の関係で売ることもがきず、貸そうとしても賃料で毎月の返済ができない(再度このことも検討して下さい。)となれば、あとは裁判所の手続き、つまり、調停か民事再生法がいいと思います。簡易裁判所では相談も応じてくれますので一度行ってみるのもいいかも知れません。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]