Re: 固定資産税について!

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年3月24日 09時28分59秒
リモートホスト情報:p628e82.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
鈴木敏文氏の投稿「 固定資産税について!」に対するフォロー記事です

(内容)

> 質問させていただきます。
> 競売物件に残されている固定資産税はどちらが払うべきものなのでしょうか?
> 以前の所有者でしょうか?
> それとも新たに買い取った所有者なのでしょうか?
> 確か以前本を読んだ時には、競売で落札した側が残された固定資産税まで支払わなければならないと
> 書いてあった様な気がするのですが、本当ですか?
> 通常では毎年1月1日付けでの所有者に支払い義務がありますよね。
> それなら競売で落札される側(以前の所有者)に支払い義務があると思うのですが・・・。
> ぞうぞよろしくお願いします。

永年の実務経験でお話します。
年度の途中で買い受けても(競売で)その年の分は支払っておりません。翌年からです。
対市町村の関係では、納税義務者は1月1日現在の所有者がその年の分を全部支払わなくてはならないようです。
一方、買い主と売り主との関係では「所有者が支払う」と云うことですから、旧所有者は市町村に1月1日現在の所有者としてその年の分を全部支払い、代金納付時をもって日割り計算して清算しなければならないですが、実務的のそれがありませんから、私の経験のような結果になっているものと思われます。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]