Re: 売買契約時の印鑑について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年3月24日 09時36分35秒
リモートホスト情報:p628e82.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
もとこ氏の投稿「 売買契約時の印鑑について」に対するフォロー記事です

(内容)

> はじめまして。悩んでいることがあります。
> 父が数年前購入し駐車場として商売している土地があるのですが、昨年暮れ父が病で倒れ、残された我々家族は駐車場の修繕等の不動産屋との厄介なやりとりに辟易し、母と「もうこんな手の掛かる土地は早く売ってしまおうね」と言っていました。
> そして先日退院してきた父に早速そのことを伝えたところ「あそこは思い出の土地だから手放す気はない」とのこと。
> でもまたいつ入院するかも分からず迷惑が掛かるのは我々なので、父の反対を押し切り私が売却の手続を始めました。
> すると数日後、父が「実印と印鑑登録証(でしたっけ?あのカードのやつです)を隠しといたから、もう売りたくても売れないよ」と言うのです。
> 今後の手続は私が全部やるつもりなのですが、やはり父の言うように購入契約時の実印がなければ、どうしようもないものなのでしょうか?
> 不動産屋に事情を話したとしても、何ともならないものなのでしょうか?


売却するために印鑑が必要ですが、その印鑑は特に定まったものはありません。ですから、その契約はだれでもいつでもできますが、そのあと所有権移転登記をしなければなりません。その時の印鑑は実印であることが必要で印鑑証明も必要です。
今回は所有者である父が「売らない」と云っているわけですから売却できないことになります。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]