Re: 賃貸契約の更新

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年4月03日 08時17分10秒
リモートホスト情報:p6264a3.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
水原氏の投稿「 賃貸契約の更新」に対するフォロー記事です

(内容)

> 5年前にアパートの賃貸契約をして、2年契約のはずが何も連絡がなかったので、そのまま借りていた所、5年目に突然、更新料を払えと言ってきました。しかも大家は契約書を無くしたらしく「コピーをくれ」と言ってきました。契約書には更新料に関する事は、一切記載されてなかったので、更新の時は事前に書面で連絡があるものだと思ってました。所が「2回分の更新料として2か月分払え」という事ですが、以前、上の階からの水漏れで1ヶ月近く住めなかった時に大家は何もしてくれなかった事があり、その事を問うと、「1ヶ月分でいい」という事です。こんないい加減な更新はあるのでしょうか?そしてこの更新は4年目に当たる更新料になるので来年までという事みたいです


文面からしますと、なるほどいいかげんな家主のようです。
更新料は支払わなくても、そうだからと云って即契約解除となりません。
更新料は「これからもどうぞよろしくお願いいたします」と云う意味で支払うのです。それは貸し主と借り主の関係を密にし信頼関係を維持しておくためのものです。(信頼関係が喪失すると契約解除の理由になります。)
今回の場合は、思い出したような請求のようですから支払わなくてもいいような感じもします。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]