Re: 家賃滞納について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年4月12日 07時52分21秒
リモートホスト情報:p62829c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
kimura氏の投稿「 家賃滞納について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 昨年の11月から家賃が滞納となっております。借家人は家賃だけでなく、いろんなサラ金業者からも追われているようで、借家に訪ねていってもいつも不在で連絡も取れない状況です。本人は仕事しているでもなく、なんら収入もないようで今後も支払能力は全く無いものと思われます。先日、内容証明を送りましたところ、「もう少し待ってくれ」との手紙が送ってきただけで成すすべがありません。夜中に寝泊りだけはしている気配を感じます。今後どのような対処をしていったら良いのか全く分かりませんのでご相談いたします。よろしくお願いいたします。


一番いい方法は裁判して強制執行で引っ越してもらうことです。
始めての場合とまどいますが、実際にすればそれほどではありません。
近所の簡易裁判所に行くと定型の用紙がありますから聞きながら提出して下さい。費用は数千円から2、3万円程度です。裁判の期間は相手が出廷しないようですから1から2ヶ月もあればいいです。そのあとの強制執行も裁判所で聞きながら進めて下さい。
昔はそのようなことは弁護士の仕事でしたが最近では裁判所も普通の人を対象としてさまざま考慮してくれています。遠慮なく裁判所を利用して下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]