Re: 競売の通知がきたけど任意売却できるんですか?

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年5月05日 07時46分41秒
リモートホスト情報:p6260a9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
RUN氏の投稿「 競売の通知がきたけど任意売却できるんですか?」に対するフォロー記事です

(内容)

> 私の家は貸しビル業なのですが、父が8年前になくなりました。
> その時の借金が1億近くありました。そして3年前に設立からずっ取引のあった地元信用金庫が破綻し、RCCに債権がまわりました。そして、なんとか2000万ほどは返済したのですが、先月末に、担保になってる自社ビルを自宅の競売通知がきました。
> RCCの担当者は任意売却をしてもいい・・ということも言ってますが、本当に競売通知がきても任意で買い手を見つけることができるんでしょうか?本当に困ってます。宜しくお願いします。


競売の通知が来たと云うことは「差押」となったと云うことです。差押は「この不動産は、今後、売却、抵当権の設定、賃借権等々のことはできません。」と云う意味です。ですから、売却できませんが、債権者の承諾があり債権者で競売を取り下げるならば、何ら心配はないです。
今回の場合「RCCの担当者は任意売却をしてもいい・・」と云っているようなので任意に買い主がいれば、その代金のなかから返済を受け、競売の取り下げと抵当権の抹消に応じてくれそうです。ですから、それらを(特に、取り下げできる額)確認してから任意売却に力をそそいで下さい。なお、RCC以外に抵当権が設定されておればRCC同様に「いくらで抵当権を抹消してもらえるか」と云うことを、よく確認しておいて下さい。そうしないと、折角、いい買い主がいても成約とならないかも知れませんので。





フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]