Re: 競売物件の占有について

投稿者:ゆく
投稿日:2003年5月13日 08時18分38秒
リモートホスト情報:147.net219106206.t-com.ne.jp
窪田徹郎氏の投稿「 Re: 競売物件の占有について」に対するフォロー記事です

(内容)

> > 住宅ローンの返済が不能になり、任意売却を考えています。
> > ところが知人から、「競売にかけられても住宅を追い出されたらもう住む所がないのだから、いくら競売といっても現在の居住者のほうが強い。そのまま住み続ければいいんだ。国も無理やり追いだすことはできない。その状態で月々1万円でも払い続けていけばいい。」と言われました。
> > 本当にそんなことは可能なのでしょうか。
> > そんな話は聞いた事もないので、詳しく教えていただければ幸いです。


> 詳しくと云っても詳しく書けません。と云いますのは、裁判所の競売は、それほどあまくはありません。債務者なら裁判所の呼び出しもなく1から2日程度で引渡命令が発せられ、そうしますと1ヶ月程度の猶予しか与えられません。いくら居座ろうと留守にしようと強引に荷物は出されその日から中に入れません。そう云うわけで、住み続けることはとてもできません。まして、1万円程度支払って明渡しを免れることはとてもできません。
> ただし、競売開始決定後おおよそ6ヶ月から1年ほど調査その他に要する日にちがかかりますから、それまでに引っ越せばいいので(叉は任意売却すれば)今すぐに行動を起こすこともないと思います。
> 競売より任意売却の方が何かといいのでその方をお勧めします。


早速の丁寧なご返事をありがとうございます。
たとえば、競売決定後ではなく、このまま支払わないと競売になるというところで、月々一万円の返済をし続けたとしたら、競売になること自体を間逃れるのでしょうか。
よろしくお願いします。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]