Re: 欠陥のあるアパートに入居してしまったのですが

投稿者:さくら
投稿日:2003年5月13日 18時56分21秒
リモートホスト情報:
窪田徹郎氏の投稿「 Re: 欠陥のあるアパートに入居してしまったのですが」に対するフォロー記事です

(内容)

ご返答ありがとうございます!
ご指摘いただいた信販会社と賃貸借契約との関係ですが、不動産会社(建物の管理もしていると思います)と契約を結ぶときに、家賃を支払う窓口として、同時に信販会社との契約を結ぶことになっていました。理由は、入居者とその連帯保証人が賃料を払えない状態のときに家賃を肩代わりする、ということです。ただ、この信販会社との契約を結ぶ理由についてはまったく説明を受けておりません。家賃の流れで表してみますと、「入居者が信販会社の不動産会社の口座に入金する」→「入金された家賃が不動産会社に渡される」→「不動産会社から大家さんに家賃が渡される」という具合だと思います。また、管理センターは調べてみましたところ不動産会社の中にある部署です。
わかりにくくてごめんなさい。
入居者である私とその連帯保証人である私の父に家賃の未払い分の請求が来たのは、本来信販会社に入金されるはずの家賃が直接大家さんのほうに入金または供託されていたので、信販会社が家賃を回収する義務を行えない=不動産会社または大家さんとの契約にそむいた状態になったためだと私は思いますが、ここをどのように理解すればいいのかよくわからなくて困惑しています。
区分所有法のこともご指摘いただきましたが、アパートの所有者は大家さん本人、一人です。家賃の支払い先は不動産会社の、信販会社の口座ですが、契約書を見ました限り、アパートの所有者は大家さん本人でした。
修理義務についてですが、私は自分にその義務はないと思っています。その義務は欠陥住宅とわかっておきながら、その欠陥箇所を一切直さずに完全な建物と同じ賃料を請求している大家さんにあるのか、それとも大家さんの建物を管理する契約を結びながら、欠陥住宅を完全な建物だと確認もせずに偽って私と契約を結んだ不動産会社にあるのか私にも理解できないところがあります。賃貸借契約を結ぶ前に大家さん側の人間(大家さんの奥さん)と話をしたことがありましたが、そのときの話によりますと、アパートは大家さんの所有物ではありますが、大家さん本人が管理しているのではなく、不動産会社に管理を委託して、その管理費が差し引かれた分の金額を不動産会社から受け取る、ということでした。アパートの賃貸借契約を結ぶ不動産会社をこちらで指定したかったのですが、それは自分の権限ではないのでできないから、不動産会社に直接行って契約を結んできてほしいと言われました。
最後に、欠陥箇所の修繕についてですが、大家さんに言われた工務店ではない、第三者の専門家の方に見ていただいたところ、「根本的にこれは直らない、直しようがない。」と言われました。どうしても直すのであれば、何十万から百何十万単位の費用がかかることと、工事が私が想像していたより規模的にも時間的にも大掛かりなものになるとも教えていただきました。ですので、直さない状態にしておいています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、またご指摘・ご回答いただければ嬉しいです。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]